施設紹介about

屋外施設

outdoor

屋外施設
ちいさな子どもたちの遊具1
ちいさな子どもたちの遊具

遊びがひろがるね!

お部屋の中から外に出ると、いろんなことに興味が広がります。

大きなお友達と同じようしたくて、よじ登ったりくぐったり、楽しんでいます。

正門2
正門

おはようございます!

毎朝、子どもたちが元気に登園してきます。

また明日!

今日もいっぱい遊んだね~!

「明日もあそぼな~ 」、充実した笑顔で降園していきます。

プール3
プール

夏の楽しみ!

葦簀が掛かり、プールが設置されると、子ども達のワクワク度は一気に上がり期待でいっぱいに!

子どもたちはプール遊びが大好きです。水しぶきと歓声があがります!

園庭4
園庭

いっしょに遊ぼう!

園庭のアスレチックでは身体をいっぱい使って活発に遊びます。

運動発達を促すだけでなく、順番を守ることやお友達と仲良くあそぶためのルールも学びます。子ども達の大好きな遊具です。

屋内施設 (1F)

indoor 1F

1階
ホール5
ホール

式典や生活発表会を

広々としたホールで、入園式や卒園式、生活発表会を行います。

日常では、広々とした空間でリトミックや縦割り保育を充実させています。

保育室[りす組]6
りす組

0歳児のお部屋

子どもの月齢に応じ、一人ひとりの生活リズムを大切にし、保育者との信頼関係を築き丁寧に関わりながら毎日の保育を行っています。

保育室[うさぎ組]7
うさぎ組

1歳児のお部屋

好奇心が芽生える子どもたち。手遊び、歌、リズム遊びなど、興味をもって関われるよう導いていきます。

屋内施設 (2F)

indoor 2F

2階
保育室[ぱんだ組]8
ぱんだ組

2歳児のお部屋

何でも自分でやりたい気持ちが高まる年齢です。カバン、タオル掛け、道具箱。自立を促せるよう、個人の持ち物も増えます。

保育室[きりん組]9
きりん組

3歳児のお部屋

この頃になると、見通しをもって活動ができるようになってきます。生活習慣も自立し、お友達と一緒にいることが楽しくなり、子ども同士の会話も増えてきます。ごっこ遊びも充実してきます。

保育室[とら組]10
とら組

4歳児のお部屋

決まりや約束を理解して、何でも積極的に関わり社会性が身についていきます。

お友だちと一緒に活動する楽しさを味わい、共感する心の成長を見守っています。

保育室[ぞう組]11
ぞう組

5歳児のお部屋

さまざまな活動に意欲的に取り組む子どもたちです。

興味や達成感をひきだす保育を行っています。また、日々の生活を通して就学へ向けての準備も進めていきます。

お茶室(和室)12
お茶室

本格的なお茶のお稽古を!

お茶室では、お友だち同士でおもてなしを。

おいしいお菓子とお抹茶をいただいて、子どもたちが日本文化にふれる和みのお部屋です。

キッズキッチン13
キッズキッチン

子どもたちがクッキング!

子どもたちがみんなで協力して、調理する楽しい時間をすごします。